「花子とアン」
村岡花子さんの名前はとても有名ですが、
人物像については、あまり知られていないような気がします。
私もその一人…
というわけで「花子とアン」の第一話を録画してみました。
朝ドラだけで無く、民放を含め日本のドラマを観るのは本当に久しぶり、
友人に勧められて、途中から見出した「純情きらり」以来ですが、
朝のドラマに相応しい美しい自然がいっぱいで、爽やかな気分にさせて貰いました。
花子役の女優さんについての知識が無いので、まだ何とも言えませんが、
少女時代の花子は、グリーンゲイブルズに引き取られる前のアンにオーバーラップし
思わず頬が緩んでしまいました。
衣装、その他の汚れ具合は、朝ドラにしてはリアルかも、
…、映画と違ってTVドラマ、ましてNHKの朝ドラで、
リアリティを追求しすぎるのもどうかと思いますから…
ただ、当時を知らないのに差し出がましいとは思いますが、
言葉遣いが気になって…
今「…ずら(…でしょ?)」を耳にすることは殆どありませんが
長野、山梨、静岡などで使われる「…ずら」の使い方に、
違和感に覚えました。
それと、ナレーションが残念で…
美輪さんがどうのこうのではなく、独特の喋り方が聞き取りにくくて、
見続ける自信がありません。
| 固定リンク
「* テレビ」カテゴリの記事
- 「ソーイング・ビー4」(2021.11.05)
- 「ソーイング・ビー4」(2021.10.22)
- 「ソーイング・ビー4」(2021.10.08)
- 「ソーイング・ビー」(2021.07.16)
- 「ソーイング・ビー」(2021.07.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
くらげさんへ
コメント有り難うございました。
オープニングはグリーンゲイブルズで始まり、恋人の小径、輝きの湖水…PEIでしたね。
空想、子守、お弁当を届ける、家事労働、名前のこと、髪を引っ張られ石版で叩くなど、
まさにアンそのものでしたね。
私は土曜日放送の6回分を録画予約するつもりですが、ナレーションが個性的すぎて
途中で挫折するかもしれません。
投稿: ミチ | 2014年4月 2日 (水) 21:16
アンシリーズやアボンリーシリーズのファンで貴方様のブログを数年前から拝見しております。
ようやく、しばらく振りに、赤毛のアンが一般向けに放たれる(?)機会になりましたね。
脚本も中園さんなので期待してます。
BSでもアニメ版赤毛のアンが放送されるみたいなので、秋までに「アンもの」の番組が増えてくれたらと願ってます。さらにまたアボンリーへの道も再放送して欲しいですね!
しかしながら、あまり朝ドラを観る習慣がないので(昨年のあまちゃんで人生初!)、半年間見続けられるか私も心配です。
赤毛のアンのネタが散りばめられているらしいので、チェックしていきたいと思います!
投稿: くらげ | 2014年4月 2日 (水) 17:00