『転校生』(1982)
尾道を舞台にした大林宣彦監督の『転校生』を初めて見ました。
素敵な映画でした。
前に見たことがある、ような気がしていましたが、
予告編か何かで、石段を転げ落ちるシーンやラストシーンを見ただけ…
現実離れしたお話なのにハラハラ、ドキドキ、
ラストの別れのシーンでは、切ない気持ちが伝わって涙が出てしまいました。
撮影当時は二人とも15~16歳位だったそうですから、台詞にしても、
異性の前で下着を着替えたり、ビキニも下だけだったりなど、
辛くて相当の決心が要ったことでしょうね。
(スクール水着にしなかったのは、そのためだったのでしょうか?)
小林聡美さん(斉藤一美役)の一夫はとても自然な感じでした。
元々、サバサバしたイメージの女優さんですし、
実際女子校には、自分をボクとかオレと言うボーイッシュな女の子はいますから。
尾美としのりさん(斉藤一夫役)の一美は、
入れ替わる前の活発で天真爛漫な一美に比べ、ナヨナヨし過ぎて気持ち悪い、
という意見もあるようですが、あれはあくまで一美、
外見は男の子でも、やっぱり思春期の女の子なのですから、
うろたえ、途方に暮れ、メソメソクヨクヨするのは当然だと思います。
本当の一夫は男気がある少年、いつも一美を守っていました。
…ややこしい。
元同級生のアケミさんですが、
秘密を打ち明けたのに信じて貰えなかったにした方が良かったのでは?
原作(山中恒「おれがあいつであいつがおれで」)は小学6年生の設定とか、
映画の台詞はほぼ原作通りとのことで、中3らしからぬ台詞もありましたよね。
志穂美悦子さん懐かしい!樹木希林さん若い!
30年前の映画ですが、時代設定はいつ頃かしら、
もっと昔のようにも感じましたが…
入り組んだ坂道の多い尾道の風景や、踏切の音、だけでなく、
「トロイメライ」や「G線上のアリア」「タイスの瞑想曲」などにも
郷愁を感じさせられました。(乱闘場面は「天国と地獄」)
「手紙ちょうだいね」「電話してね」「またね」も無く、
別れは、ただ
じゃあな
元気でね
あぁ、一美もな
サヨナラ! サヨナラ!
サヨナラ! サヨナラ!
サヨナラ、あたし!
サヨナラ、オレ!
追ってくる来る一美を8ミリで撮り続ける一夫…
ところで、二人のその後について、解説の山本晋也さんは、
「結婚だけはしないと思う、特別な友情を育む男女になると思う」
と…
でも、私の希望は、
「二度と会うことはない。
思い出は、永遠に中3の夏の時のまま、
大人になって、もし、どこかで偶然見掛けたとしても
声を掛けることもなく、そっと遠ざかる…」
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