映画を録画しても、途中でストップしたくないので、なかなか観れません。
準備万端整えて、訪問者があっても私は留守。電話があっても私は留守。
と…。
前書きはこれぐらいにして、覚悟を決め、ついに観ました。
2時間弱、睡魔に襲われることもなく集中出来た素晴らしい作品でした。
<ネタバレあり>
1923年、イギリス・リッチモンド、作家のバージニア(ニコール・キッドマン)は、
「ダロウェイ夫人」を執筆し出す。
1951年、ロサンゼルス、身重の主婦ローラ(ジュリアン・ムーア)は、
誕生日の夫のためにバースデイケーキを焼く。
2001年、ニューヨーク・マンハッタン、編集者のクラリッサ(リル・ストリープ)は、
HIVの友人リチャード(エド・ハリス)の受賞パーティーの準備をする。
まるでパラレルワールドかのように、
時代も場所も違う、3人の女性の一日の心の動きを描いています。
この映画、「良かった!」「退屈、時間の無駄だった!」と評価が分かれるような…
特に、男性には理解出来ないと思います。
女性でも、若い人とか、若くなくても、ポジティブタイプの人には、
共感出来ないでしょうね。
3人の女性の生き方を観て、多くの人は、
バージニア(ヴァージニア・ウルフ)は病気だから…と許すでしょう。
クラリッサも内面を押し殺して生きているから、同情されるでしょう。
だけどローラは…
「外から見ると幸せそう…でも、違うの」(ローラ)
やりたいことと、やらなければならないことのギャップ、
自分らしく生きたいのに出来ない日常生活の空しさ、
「夫は優しい、自分は恵まれている…」
と理屈では分かっていても、満たされない自分…
「結婚生活は地獄、でも家族を捨てたことは一生の責め苦」
「…後悔しているとは言えない。後悔しても無意味…」
私はローラの最後の登場シーンは要らないと思いました。
“何言ってるの!そんなのワガママ病よ。
あなただけじゃない、人生なんて思い通りにならないものよ。
でもみんな頑張ってるのよ…”
という声が聞こえてきそうです。
(鬱病にしても、病気なのに、
“「心の病い」だ”とか、“気の持ちようだから頑張って!”
と言う人がいるのですから…)
「若かった頃、たくさんの幸せが私を待ってると感じた。
…でも違った。そう感じた瞬間こそが幸せだった…」
クラリッサのこの言葉に共感出来るのも、私が歳だからでしょう。
3人の女性たちが、同性に心が向いていましたが、私には、
「異性間では解り合えない。という精神的なものの結果」と思いました。
ところで、リッチーが、詩人で小説家のリチャードと、すぐ気付きましたが、
名前は違っても、ローラはバージニアの姪では?
という予想は見事に外れてしまいました。
ニコール・キッドマン、メリル・ストリープ、ジュリアン・ムーア、エド・ハリス
ミランダ・リチャードソン、クレア・デインズ …と、凄い顔ぶれでした。
この人たちの映画はたくさん観ましたが、
メリル・ストリープは何を演じても「「メリル・ストリープ」と思ってしまう…
私は昔から、ジュリアン・ムーアが好きでした。
若い頃のジュリアン・ムーアの映画では、
オセロの松嶋さんに似ている、と思って観てました。
(松嶋さんはドリュー・バリモアにも似てますよね?)
それから驚いたことが…
バースデーケーキの色、卵の黄身と白身の分け方、生ゴミの捨て方、
…これも文化の違い?
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