お年玉
三学期も始まり、早くもお正月気分ともサヨナラですね。
とは言っても、昔から年賀状を出さないし、旅行もせず、
お節料理らしきものも特に作らない私にとっては、
お正月も、いつもと、ほとんど変わらない日なのですが…
よく、「お年玉は何歳まで?」と言いますが、
あげるとしたら何歳位までなのでしょう…?
一般的に「就職したらあげない」という人が多いようですが、
私は、お年玉も一種の縁起物と思っているので、
就職していても、独身のうちはあげます。
結婚して子どもが生まれたら、その子どもに…
ただし、お正月の間に会えた場合のみで、中身は少ないのですが。
私自身は何歳まで貰っていたかといえば、
実は、未だに貰っているのですよね…
92歳と87歳の両親からお年玉を貰っているアラフォー還暦の私…
いい歳して、決して裕福とは言えない両親から貰うだなんて、
あまりにヒドイ話ですが、親というのは、幾つになっても親でいたいのですよ。
もちろん断りますが、それは無駄な抵抗というもので、
渡す気でいる人から、受け取らないようにすることは不可能でなんですよね。
と言うわけで、結局、毎年貰っているのです。
虫のいい理屈のようですが、
貰ってやることも親孝行の一つでもあるのですよ。
ですが、私の方からも両親にお年玉をあげているので、
プラスマイナス・ゼロ…どころか、マイナスなんです。
| 固定リンク
「* ひとりごと」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ゆっぴさん、コメントありがとうございます。
娘さんがご就職されて一安心ですね。
来年は、逆に、お年玉が貰えるかもしれませんね。
投稿: Michi | 2010年1月 9日 (土) 22:32
初めまして、ゆっぴです。今年娘が就職するので、今年でお年玉は最後です。今バイトをしてるので、家庭で一番大金持ちの娘です
投稿: ゆっぴ | 2010年1月 9日 (土) 19:06