こだわり人物伝…「松本清張 孤高の国民作家」(4)
最終回のテーマは「タブーへの挑戦」、
出演は辻井喬(堤清二)さんで、『砂の器』を取り上げていました。
清張さんの本を、夢中で読んでいた時期もあって、
まだ、20冊以上の文庫本も残っているのに、
内容は忘れてしまった私ですが、『砂の器』だけは覚えています。
とは言っても、覚えているのは、
子供時代にハンセン病の父と旅していた作曲家が、
その秘密を守るために殺人を犯す…ということだけですが…
昔、ハンセン病は大変恐れられていて、
完治できる時代になっても偏見と差別は根強く残っていました。
正直のところ、私も無知故に恐れていた一人でした。
辻井さんは、それを「集合的無意識」(無意識の信じ込んでいる常識)の一種
と捉えていましたが、
第一の原因と責任は、隔離し続けた政策にあったのではないでしょうか?
清張さんも15歳の時から家族を養っていたことで、
経済的に貧しく、差別される側の人だったから、
タブーを背負った人々を、作品にしていたのでしょうね。
経済的に恵まれた家庭に育った、三島由紀夫とは大違いです。
現代文学全集に松本清張を加えることに、
三島由紀夫だけが反対したことは、有名なエピソードですが、
川端康成や谷崎潤一郎が説得しても、断固として認めようとはしなかったそうです。
生い立ちだけでなく、思想的にも正反対だったから、
松本清張を、文学の仲間と認めることは出来なかったのかもしれません。
松本清張原作は、映画やドラマで、何度も映像化されていますが、
御自身が評価していたのは、この『砂の器』と『張込み』の映画だけだったとか。
私が観たのは、NHKドラマの『天城越え』だけ…原作は読んでいませんが、
内容をというより、天城の風景が見たかったからなのですが…。
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