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『本のなかの少女たち』

「歴史秘話ヒストリア」を観たことが切っ掛けで太宰治を読み返し、
津島美知子さん、太田静子さん、太田治子さんの著作を読み、
そして今、津島佑子さんの『本のなかの少女たち』を読み終えたところなのですが、
発想が余りにもワイドショー的で、そのミーハーぶりに我ながら呆れてしまいます。

プロローグ(自伝風に)には、
…母親(津島美知子さん)は、娘達に対して、
「女の子らしく」とか「女の子だから」と言ったことがなく、
家事も手伝わせなかったし、台所にも入れさせなかった。…

(別の本では、「家庭科が嫌いで、家庭科の宿題はいつも母にやって貰っていた」
とも。)
とありましたが、その影響かどうかは分かりませんが、
津島佑子さんの文章は理路整然として、中性的な雰囲気で心地良く、
とても読みやすかったです。

どんな男の子でも「少年」という言葉で呼んでも違和感がないが、
現実の女の子たちの中で「少女」という言葉に相応しい子は少ない。
結局は「少女」というのは、世の中での一つの役柄に過ぎないのではないか
これには同感です。

取り上げられた少女たちは、
ロッテ(『若きウェルテルの悩み』)、グレートヘン(『ファウスト』)
ダフネ(『転身物語』)、ディアナ(『アンティゴネ
かぐや姫(『竹取物語』)、紫の上(『源氏物語』)
菅原孝標の女(『更級日記』)、八百屋お七(『好色五人女』)
ネルリ(『虐げられた人々』)
ソーニャ(『罪と罰』)
キャサリン(『嵐が丘』)
キャディー(『響きと怒り』)
エリザベート(『恐るべき子供たち』)、安寿(『山椒太夫』)
ヴィンカ(『青い麦』、美登利(『たけくらべ』)
ローラ(『ガラスの動物園』)
ミック(『心は孤独な狩人』)
ムーシェット(『新ムーシェット物語』)
春琴(『春琴抄』)
ナナ(『居酒屋』)、ホリー(『ティファニーで朝食を』)
ポーシア(『ベニスの商人』)、ジュリエット(『ロミオトジュリエット』)です。

昔読んだ様々なタイプの少女たちが思い出されます。
それにしても、男性作家が描く少女(女性)というのは、
どうして共感できないのでしょうか?(もちろん例外も…その一人が太宰治)

とは言っても、同じように男性も、女性作家が描く男性像のことを、
「こんな男はいないよ」と異論を唱えているのかも知れませんが…。

ブロンテ姉妹、マーガレット・ミッチェル、オルコット、ウェブスター、
オースティン、モンゴメリー、サガン、マンスフィールド、ボーヴォワール…
確かに、思春期の頃の女子が読む本は、女流作家のものが多い気がします。

読んでない本だけでなく、読んだ本も、また読みたくなりました。

20090909
『本のなかの少女たち』 津島佑子/著 中央公論社
『女という経験』 津島佑子/著 平凡社

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