年賀状…
年賀状の受付が始まりました。
25日までに投函すれば、元旦に届けられるようです。
でも、我が家に年賀状を書く者はいません。
ポリシーとかでは無くて、単に横着者が揃っているだけなのですが。
従って、我が家に来る年賀状は、ごく僅かなのです。
当方が書かないと知れば、翌年は呉れないのが世の常ですが、
(勿論、何らかの方法で、年賀状のお礼は伝えます。)
中には、それを知りつつも毎年送ってくれる奇特な人もいるものです。
その中の一人、Kさんの年賀状は、毎年、3~4日に届けられるのでした。
詩心も絵心もあるKさんの年賀状は、その人の為だけに書かれた
独創的で心の籠もった作品(まさに作品!)なので、
毎年、楽しみにしていました。
“元旦に届くのが当然”、とする人の方が多いかとは思いますが、
私は、別に元旦に届かなくてもいいように思うのです。
Kさんの様に、年が改まってから認める「昨年…今年」にこそ、
真実味が感じられますから…
とは言え、書かない私に、とやかく言う資格は無いのですが…
Kさんからの年賀状は、1993年を最後として届けられていません。
その年の11月、出すことの出来ない所に旅立ってしまったのです…
| 固定リンク
「* ひとりごと」カテゴリの記事
「* 思い出」カテゴリの記事
- 土鈴(2015.04.22)
- 昔の日本は清潔だった…5(2014.06.12)
- 昔の日本は清潔だった…4(2014.06.10)
- 昔の日本は清潔だった…3(2014.06.07)
- 昔の日本は清潔だった…2(2014.06.04)
最近のコメント