グループ・サウンズ
私の高校生の頃は、グループ・サウンズ(GS)の真っ直中でしたね。
かなりの数のバンドがあった様なのですが、
関心の無かったので、知っているのは僅かです。
ブルーコメッツ(「ブルー・シャトウ」)、ザ・スパイダース(「夕陽が泣いている」)、
ザ・タイガース(「花の首飾り」)、ザ・ワイルドワンズ(「思い出の渚」)、
ヴィレッジ・シンガーズ(「亜麻色の髪の乙女」)、
パープルシャドウズ(「小さなスナック」)、
ザ・サベージ(寺尾聡さんがボーカルでした。)など…
ティーンエイジャーの女の子を対象にしていたからなのでしょう、
結構、乙女チックな曲が多かったですね。
いつの日だったか、偶然、昭和の匂い漂う音楽が耳に飛び込んできました。
曲名は『長い髪の少女』、演奏していたのは、「ザ・ゴーデン・カップス」、
彼らもグループ・サウンズなのですが、
そうとは思えない程、上手かったから驚きましたね。
「ザ・ゴーデン・カップス」…
そう言えば、聞いたことがあるようなグループ名です。
でも、メンバーの顔はおろか、名前も人数も知らなかった私。
まして、ハーフ(ミックス)という触れ込みだったことなどは、
(実際は違うらしいのですが。)知るはずも無いのですよ。
| 固定リンク
「* 思い出」カテゴリの記事
- 土鈴(2015.04.22)
- 昔の日本は清潔だった…5(2014.06.12)
- 昔の日本は清潔だった…4(2014.06.10)
- 昔の日本は清潔だった…3(2014.06.07)
- 昔の日本は清潔だった…2(2014.06.04)
最近のコメント